加子母木匠塾のブログです。平成7年から当時の加子母村を拠点に、森林や林業と深い関わりのある地域で木造建築をテーマに、自然や地域社会の中に溶け込みながら、今までに延べ1000人以上の大学生が加子母で木造建築に真剣に向き合っています。


by 加子母木匠塾

学生 Design Review 2011 出展!!!

お久しぶりです。
2010年度総幹事代理の飯田です。
みなさんお元気ですか?

東日本大震災で被災された皆さまには謹んでお見舞い申し上げます。
関東の方は特に大変だったと思います。
僕も東大構内にいて大きな揺れを感じ、その場で全員建物外に避難するという事態でした。
木匠塾としても復興に関わっていこうという動きがあるようですが、現役のみなさんには”木匠塾として”何ができるかを真剣に考えていってもらいたいと思います。
年度代わりで大変な時期かと思いますが、経過報告をブログ上にしてもらえるとOB・OGのみなさんにも
関心を持ってもらえると思うので、よろしくお願いします。


しかし落ち込んでばかりもいられないので、その後3/20,21に九州で行われた「学生デザインレビュー2011」に京大チームとして出展した模様を報告したいと思います。
→ http://www.jia-9.org/dr2011/

学生 Design Review 2011 出展!!!_e0409566_17583160.jpg

これは会場のぐりんぐりん(伊藤豊雄設計)ですね。
福岡アイランドシティの中央公園内にあります。

今回は震災の影響もあって例年のトーナメントを廃止し、かわりに「九州から考えるー建築学生として何が出来るかー」と題したシンポジウムをプログラムに入れて開催されました。
全国各地でイベント等の中止・延期が相次いでいる中、こうして学生たちに考える場を与え、議論を提供してくださった実行委員会のみなさんには本当に感謝しなくてはならないと思います。

さて。

参加したのは2010年度京大チーム幹部のよしだ、TEP(途中参加)と飯田です。
全員車移動でした。。

展示会場です。
今回新たに模型も作り直して挑みました。

学生 Design Review 2011 出展!!!_e0409566_17583187.jpg

学生 Design Review 2011 出展!!!_e0409566_17583116.jpg

左に全体模型(1:15)と図面集
右に部分模型(1:2)×2
パネルにはいい機会なので木匠塾の紹介も入れました。

学生 Design Review 2011 出展!!!_e0409566_17583116.jpg


ポスターセッションで必死に説明するイイダマン!!
学生 Design Review 2011 出展!!!_e0409566_17583297.jpg

学生 Design Review 2011 出展!!!_e0409566_17583277.jpg


クリティークの小西泰孝さん、実行委員の末廣香織さん、建築家の田中俊彰さんに講評していただきました。
木匠塾で実作したことや、詳細設計・施工日程に加えて様々な木匠塾での制約条件も含めたプレゼンをしましたが、プレゼンする相手によって興味の対象がかなりずれてくるのでその当たりが難しいなと思いました。
ただ、アドバイスをもらったなかには木造の材料・構造的な可能性や、大工の技術から設計者の協力から生まれるデザインの可能性など、制作物というより木匠塾のためになるようなアドバイスもあり、今後何らかの形で現役のみなさんに伝えていこうと思います。

結果は予選で敗退してしまいましたが(一般票1票が光ってました)、特に木匠塾の活動そのものに対する評価は高く、いい意味で勇気をもらうことができたし、みなさんも自信を持ってこれからの活動を続けていってほしいと思います。
学生 Design Review 2011 出展!!!_e0409566_17583277.jpg


会場では卒業設計を出展した立命OB・OGのエイト、えのきちゃんにも会いました!!
こんなところでも木匠の知り合いに会えるのかとうれしくなりました。

以上、報告でした。
誰か見たらコメントください~
by kashimokusho | 2011-04-05 19:34 | 2010年度