加子母木匠塾のブログです。平成7年から当時の加子母村を拠点に、森林や林業と深い関わりのある地域で木造建築をテーマに、自然や地域社会の中に溶け込みながら、今までに延べ1000人以上の大学生が加子母で木造建築に真剣に向き合っています。


by 加子母木匠塾

京都大学チーム報告

今日は京都大学チームからの報告です!

京大チームです。
今年は京都大学、京都工芸繊維大学、金沢工業大学の合同チームで、計62名が加子母に滞在しました。

佐藤様邸の東側を改修するという大規模な計画で、工期中には柱、足固め、梁、桁までを完成させ、延長4日間で垂木、ルーフィングまでを何とか終わらせる事ができました。
完成させる事ができず悔いが残りますが、秋木匠、冬木匠まで続け、壁・瓦屋根・土間・建具までやりきっていきたいと思っています。
学部1年から修士1年まで、加子母の人と自然に触れながら、木造建築について学べたと思います。最高の夏をありがとうございました!
京都大学チーム報告_e0409566_18001707.jpg

京都大学チーム報告_e0409566_18001754.jpg

京都大学チーム報告_e0409566_18001753.jpg


以上です。
京都大学チームは、本工期終了後も延長を続けましたが、残念ながら完成することができませんでした、これからも作業は続きます。
がんばってください。
佐藤様邸が木匠塾の、OBたちが利用できる日を心待ちにしてます。

明日は東洋大学チームの報告です。
by kashimokusho | 2014-09-09 17:21 | 2014年度