加子母木匠塾のブログです。平成7年から当時の加子母村を拠点に、森林や林業と深い関わりのある地域で木造建築をテーマに、自然や地域社会の中に溶け込みながら、今までに延べ1000人以上の大学生が加子母で木造建築に真剣に向き合っています。


by 加子母木匠塾

加子母木匠塾 本工期13日目

13日目を担当させていただきます、名城2年のの森です。

木匠塾が始まって早2週間が経ち、いろいろ終わろうとしています。

名城の薪小屋づくりは、昨日やっと材の加工を終え小屋の組み立てに入りました。
現場での加工をしながら組み立てています。現在1/3くらいの組み立てが終わっています。しかし、なかなかぴったりと継手がはまらず、うまく進みませんでした。
焦りはありますが、完成に近づくにつれだんだんと協力体制が整ってきているので意地でも竣工を迎えたいです。
加子母木匠塾  本工期13日目_e0409566_18003039.jpg

加子母木匠塾  本工期13日目_e0409566_18003081.jpg

加子母木匠塾  本工期13日目_e0409566_18003028.jpg


残るは、薪を置く床材の設置です。簀子状の床材なので、インパクトの作業が多くなると思います。なので明日は、効率よく床材を設置していきたいです。

明日は、ラストスパートなので朝早くから作業を行い、閉校式には作業を終わらせみんな笑顔で帰宅の帰路につきたいと思っています。
加子母木匠塾  本工期13日目_e0409566_18003179.jpg

by kashimokusho | 2015-08-28 22:40 | 2015年度