加子母木匠塾のブログです。平成7年から当時の加子母村を拠点に、森林や林業と深い関わりのある地域で木造建築をテーマに、自然や地域社会の中に溶け込みながら、今までに延べ1000人以上の大学生が加子母で木造建築に真剣に向き合っています。


by 加子母木匠塾

加子母木匠塾2017 ~本工期9日目~

2017年度加子母木匠塾9日目は、金沢工業大学2回の杉山が担当させていただきます。

本日は前期組が金沢に帰る日ということで朝から全員そろって記念撮影を行いました。2017年度は立命館大学との合同制作のため立命館大学の学生と一緒に作業に関わる全員での撮影となりました。
加子母木匠塾2017 ~本工期9日目~_e0409566_18041790.jpg
そのあとは前期組が金沢へ帰るため全員で見送りました。一週間一緒に作業をしてきた仲間と別れるのはつらいですが彼らの思いをくみ取り、残ったメンバーで全力で見送ります。
加子母木匠塾2017 ~本工期9日目~_e0409566_18041803.jpg
午前中は作業がなくなったため、工具のメンテナンスや水鉄砲で遊ぶなどそれぞれで思い思いの自由時間を過ごしました。
加子母木匠塾2017 ~本工期9日目~_e0409566_18041960.jpg
休憩を終え、小学校で給食を食べた後はいよいよ作業の開始です。
加子母木匠塾2017 ~本工期9日目~_e0409566_18042069.jpg
本日は後期組みにとって初の作業日です。初めてでどのように動いたらいいかわからない学生には棟梁や設計担当者が丁寧に教えながら作業を進めます。来たばかりで作業の雰囲気に慣れない学生たちもチームの仲間に助けてもらいながら一生懸命に作業に打ち込んでいます。
加子母木匠塾2017 ~本工期9日目~_e0409566_18042144.jpg
加子母木匠塾2017 ~本工期9日目~_e0409566_18042249.jpg
加子母木匠塾2017 ~本工期9日目~_e0409566_18042373.jpg
休憩時間には差し入れのアイスをいただき、作業のためのエネルギーを補給しました。熱がこもりやすく熱い工場での作業のため、冷たいアイスは精神的にも学生を大きく助けました。
加子母木匠塾2017 ~本工期9日目~_e0409566_18042474.jpg
作業はいよいよ後半戦に入りました。全日組・後期組また、金沢工業大学・立命館大学で心を一つにして竣工に向かって作業を進めていきたいと思います。


by kashimokusho | 2017-08-23 22:12 | 2017年度