加子母木匠塾のブログです。平成7年から当時の加子母村を拠点に、森林や林業と深い関わりのある地域で木造建築をテーマに、自然や地域社会の中に溶け込みながら、今までに延べ1000人以上の大学生が加子母で木造建築に真剣に向き合っています。


by 加子母木匠塾

2月幹部会

2月9日、10日は幹部会でした。

まず2つの大学の制作物が一足先に決定いたしました。
  • 滋賀県立大学 道の駅 第2駐車場 バス停
  • 東洋大学 福崎公園 東屋
特にバス停は国道沿いということで、設計案を早めに上げなければならないため、担当大学がこのように早く決まることとなりました。

2月幹部会_e0409566_22122471.jpg

ついに本格的に進んできた25周年記念特別企画!
これからイベント係が中心となって企画・運営を進めてくれます。

2月幹部会_e0409566_22143565.jpg

また、25周年記念Tシャツの作成も決まりました!
こちらは広報係が進めてくれます。

そして、今年もマラソン大会に参加します!!!!
5月幹事会は中津川リレーマラソン大会の日に合わせて行われることになりました。

2月幹部会_e0409566_22144226.jpg

実は今月から、幹部会が終わってからの時間を利用して、リレー方式で様々なゲストをお招きして学びを深めていくことになりました。
加子母木匠塾も今年で25年目の節目を迎えます。
第1回目の講演会には、木匠塾を始められた中川護さん(元林野庁職員、中島総合研究所所長)にお越しいただき、この活動を始められた思いを聞かせていただきました!

2月幹部会_e0409566_22211627.jpg
 
2月幹部会_e0409566_22213150.jpg
 
2月幹部会_e0409566_22213149.jpg
 
2月幹部会_e0409566_22213107.jpg
 
2月幹部会_e0409566_22213222.jpg
 
日本林業の未来は私たち建築学生にかかっているのだ!とお話していただいました。
これからも、リレー方式で様々なゲストをお招きしてもらえるそうなのですごく楽しみですね!

投稿者 : 2019年度 総幹事 松井茉優(京都大学 大学院1年)

by kashimokusho | 2019-02-11 10:17 | 2019年度